iOS端末 "アクティベーションができません" のループ問題
はじめに
iPhoneやiPadなどで、急に『こんにちは』(万国語)の画面になり、AppleIDを入力しても、 一瞬だけ『アクティベーションができません』と表示され、すぐにまた『こんにちは』(万国語)の画面になる。
スクショも取ってないし、アクティベートだったかなぁ。。。(うろ覚え)
この無限ループを抜け出す方法について。
概要
今回は"アクティベーション"が問題の場合に行ってほしい。
ここ大事
背景
自分の持っているauキャリアで買ったiPadを解約して、SIMフリー端末として家で使おうと思ったら、上記の現象が起きてハマった話。
Appleのサポートに連絡して、その辺の知識を得たので共有。
どうやったら解決するの
SIMカードを抜く
何が問題なの
キャリアに端末をもって解約しに行くと、SIMカードを抜いてもらえるが、電話番号のみで端末を店頭にもっていかず解約すると、この問題に陥る。(経験談)
iOS端末は、初期化やアップデート直後にSIMカードの有効無効を確認するらしい。(サポートセンターの人曰く)
なので、そのタイミングで無効なSIMカードが刺さっていると、『アクティベーションができない』というエラーになる。
よって、SIMカードを抜くことで解決する。(自分はした)
手順
- iOS端末の電源を切る。
- 先のとがったものでSIMカードの穴をぐりぐりしてSIMカードスロットを取り出す(買った箱に入っているらしいが、クリップを引き延ばして針金モードでぐりぐりしても取り出せる。)
- SIMカードを抜きスロットを戻す
- 電源をつけて画面の指示に従う
もしかして
上記の手順で解除しない場合、キャリアによってSIMロックなどがかかっています。
なので、解約したキャリアにもっていって有効なSIMカード一時的にさして、、、みたいなことが必要とのこと。(有効なSIMはキャリアが一緒でないと意味ないです)
まとめ
ふーん( ´_ゝ`)
って感じですね。
サポートセンターに繋がるまで20分待機させられた。。。( ´∀` )
忙しいのな。。。
ばいん。