魔王のサタンぶろぐ

iOS端末 "アクティベーションができません" のループ問題

はじめに

iPhoneiPadなどで、急に『こんにちは』(万国語)の画面になり、AppleIDを入力しても、 一瞬だけ『アクティベーションができません』と表示され、すぐにまた『こんにちは』(万国語)の画面になる。

スクショも取ってないし、アクティベートだったかなぁ。。。(うろ覚え)

この無限ループを抜け出す方法について。

概要

ぐぐると"アクティベーションロック"についての記事が多い。

digitalnews365.com

今回は"アクティベーション"が問題の場合に行ってほしい。

ここ大事

背景

自分の持っているauキャリアで買ったiPadを解約して、SIMフリー端末として家で使おうと思ったら、上記の現象が起きてハマった話。

Appleのサポートに連絡して、その辺の知識を得たので共有。

どうやったら解決するの

SIMカードを抜く

何が問題なの

キャリアに端末をもって解約しに行くと、SIMカードを抜いてもらえるが、電話番号のみで端末を店頭にもっていかず解約すると、この問題に陥る。(経験談

iOS端末は、初期化やアップデート直後にSIMカードの有効無効を確認するらしい。(サポートセンターの人曰く)

なので、そのタイミングで無効なSIMカードが刺さっていると、『アクティベーションができない』というエラーになる。

よって、SIMカードを抜くことで解決する。(自分はした)

手順

  1. iOS端末の電源を切る。
  2. 先のとがったものでSIMカードの穴をぐりぐりしてSIMカードスロットを取り出す(買った箱に入っているらしいが、クリップを引き延ばして針金モードでぐりぐりしても取り出せる。)
  3. SIMカードを抜きスロットを戻す
  4. 電源をつけて画面の指示に従う

もしかして

上記の手順で解除しない場合、キャリアによってSIMロックなどがかかっています。

なので、解約したキャリアにもっていって有効なSIMカード一時的にさして、、、みたいなことが必要とのこと。(有効なSIMはキャリアが一緒でないと意味ないです)

まとめ

ふーん( ´_ゝ`)

って感じですね。

サポートセンターに繋がるまで20分待機させられた。。。( ´∀` )

忙しいのな。。。

ばいん。