魔王のサタンぶろぐ

生タピオカの調理方法

はじめに

訳あってタピオカ3kgを手に入れたので、トライアンドエラーで身についたタピオカの調理法を残します。

生タピオカの調理法

分量などは計ってないのでわかりませんが、大雑把な手順を書きます。

※1. 一度に大量の調理はお勧めしません

※2. 保存方法・保存後の調理も記述しますが、出来立てのクオリティまで戻す方法はまだ見つかってません

材料

  1. 生タピオカ
  2. 砂糖(黒糖・三温糖・グラニュー糖。いずれか一つ)
  3. 保存容器
  4. 鍋(口が広く多少の深さがあるもの)
  5. ざる

手順

タピオカを作る

  1. タピオカを食べる分だけ取り出す
  2. 鍋に水をタプタプにはる
  3. 水を沸騰させる
  4. 鍋にタピオカを入れる
  5. 最初の3分ぐらいは強火で茹でる(タピオカが全部浮くまで) タピオカが鍋にくっつかないようにかき混ぜる、タピオカ同士がくっついたものがある場合は外すとユーザー体験が向上する。
  6. 固めの場合は20分、柔らかめの場合は30分中火でゆでる。最初の10分で形が決まるので、それ以降は蓋をして放置
  7. 茹で具合を食べて確認し、芯がなくなったら火を止め10分蒸らす。(火を止め蓋をしっぱなしで放置)
  8. ざるにあげ、流水にさらす
  9. 保存容器にタピオカが全部漬かるぐらい、水を張る
  10. 砂糖が水に溶けきれないぐらい入れる
  11. タピオカを保存容器に移す
  12. 常温で5分放置したら食す

保存について

  1. 保存液に入れたまま冷蔵庫で2日はイケる(た)

保存容器に移し冷蔵庫で保存した場合の食べ方

  1. 保存液少々と水を鍋に張る
  2. タピオカを3分沸騰させる
  3. タピオカを流水でさっと洗い食す

おわりに

写真とかつけると映えるのかな。ここまでの研究に1kg使ってないのよね。 まだ極められるので、また更新します。 ばいん。