魔王のサタンぶろぐ

PUBG考察 Part.2

はじめに

気が付いたらプレイ時間が、250時間になり、毎日ドン勝食えてるので(自慢)、 最近の環境とか学びを記事にする。

Part1での内容

は、もう古すぎ!!!

まず、Part1からの環境の変化についてまとめる。

  • 車が固定沸きしない
  • 武器が増えた
  • AKMが神武器と化した
  • SCHR-HとM416は神武器
  • ゲームがもっさりしなくなった
  • DoubleBarrel/ベクター 弱体化

こんなもんかな?

大分変ったと思う。

基本事項

今も昔も変わらない大切なこと

  • スコープ
  • 消費アイテム

中でも車は、降下中に見つけられるから、降下中に意識して探そう。 固定沸きがなくなった今、非常に貴重。

立ち回り(最初)

人それぞれだけど、僕はまず安全なところに降りたい。

<理由1> 武器が拾えない確率が高くなったら。(体感)

<理由2> 無益な殺生だから。(トップ10に入るなら)

最初、戦うメリットがなさすぎるんだよね。

それならスローライフを過ごしたい訳。

<考え方1> 大都市に無理して降りる必要はない。

<考え方2> 小さめの都市に1チーム降りたなら、Amazon Prime感覚で近くの家に降りて適当な物資で戦う(総取りですね?)

<考え方3> 家を転々とする。歩くことを厭わない(ショートカットキー “="があるでしょ??)

お気に入り降下ポイントはあるけど、名前のある都市でも降りても、 次につながる動きを見つけるだけで、生存率グッと上がるから研究してほしい。 (気が向いたら具体的なポイントを。。。/探し出す楽しみを味わってほしいわけで(笑))

立ち回り(中盤)

範囲が海だとか川の向こうになったとき。

<秘訣1> 泳ぐことを厭わない

<秘訣2> 早めに移動

<秘訣3> 息継ぎの時は止まる

橋は使わない主義です。

「最近のマイブームはSRの音がするほうに走って裏から回ってKillすること」 “中盤"ならこの動きができます。(SRほしいしね?)

立ち回り(後半)

<有利な位置取り>と<最悪のパターン>を考えながら<マップ・敵の位置>把握

それを考えると、自然と走り続ける羽目になるんですよ。

だけど、結局正面に敵がいるわけでそれをKillし続けることができれば絶対勝てる。

ここは立ち回りとかじゃない。

けど、最後は走り続けて、1:1にならない限り、自分が倒すか第三者が倒してくれるんで、その辺はうまいこと状況読みましょ。 基本的に『1方向 or 2方向』だけ見ればいいように立ち回ろう。 (ぐるぐる見渡すのは負けるとき)

攻めるタイミングとかも大事。

<敵がスモーク撒いたら詰めるチャンス>とかね?

そんな時に"FB"とか入れると『確定 kill』

では、よいPUBGライフを!!